【レポ】2022年4月にボスコへ行ってきたキャンプレポ




ホーム » キャンプ » 【レポ】2022年4月にボスコへ行ってきたキャンプレポ

先日、今シーズン初のキャンプに行ってきました。

場所は都心からも近くて人気な 『ボスコオートキャンプベース

我が家のキャンプレポをお届けします。

都心から車で1時間半〜2時間程と近い場所にあるボスコ(BOSCO)オートキャンプ場

わが家もお気に入りで今回4回目の訪問です。

私はキャンプが好きな主婦の フラミー です。いつも夫と小学生姉妹の子供たちとキャンプへ行っています。キャンプ歴は6年目になります。

フラミー

最近は気張らないゆるキャンスタイルです。料理も張り切りません(笑)

この記事ではわが家のキャンプレポや実際に使っているキャンプグッズを写真付きで紹介していきます。

今回のサイトは200番台

今回訪れたキャンプ場の詳しい情報はこちらの記事で解説しています

この日はアーリーチェックインができる日だったので、10時過ぎにはチェックイン

200番台のサイトでした。

ボスコオートベースキャンプ場の受付の写真です。
ボスコの受付

サイトは広めです。2ルームテントと車を横付けしても余裕があります。

ボスコオートベースキャンプ場のサイトの写真です。
緑のロープで仕切られています
ボスコオートベースキャンプ場の写真です。200番台のサイトが写っています。
各サイトにベンチ付きテーブルがあります

ボスコは川沿いにサイトがあって眺めもいいです♪こちらは200番台のそばの川です。

ボスコオートベースキャンプ場の200番サイト横の川の写真です。
サイトの目の前には素敵な川が流れています。

テントはロゴスの2ルーム

まずは設営から。わが家はロゴスの2ルームを使っています。

昨年思い切ってテントを買い替えたんですが、設営も簡単にできて時短になりました!

フラミー

設営も楽で、室内も広く快適です♪

現在使っているロゴスの2ルームテントの写真です。
カラーもお気に入り

タープ部分を閉じることができるので、雨や寒い日も快適に過ごせます!

夏は3ルームとして活躍します。タープ部分にメッシュのパーツを付けると3ルームに!

昨年の夏に3ルームとして使ったテントの写真です。
昨年の夏は3ルームで過ごしました
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

設営のあとはお昼&コーヒータイム

設営を済ませてお昼ご飯タイム

我が家のお昼はだいたいカップラーメン。お湯を沸かすだけで簡単に済ませられるのでオススメです。

フラミー

外で食べるカップラーメンは最高に美味しいですよ♪

お昼の後のコーヒータイム

キャンプでコーヒーを淹れた時の写真です。
このセットはキャンプはもちろん家でも使っています
フラミー

川のせせらぎの側で至福の時間です♪

キャンプ場を散策

ボスコのキャンプ場内は川が流れているので、川沿いに散策もできます!

ボスコキャンプ場に流れている川の堰の写真です。
キャンプ場の奥の方で発見

釣り堀もあります!ニジマスが釣れるみたいですよ。

ボスコキャンプ場にある釣り堀の写真です。
うっすらお魚が見えます

ミツマタの花がたくさん咲いていました!都心ではなかなか見れない貴重な花ですね。

キャンプ場に咲いていたミツマタの花の写真です
とうもろこしみたいでかわいい

ボスコの炊事場はお湯が出る

ボスコの好きなところの一つがお湯が出るところ。夏以外のキャンプではこのサービスはありがたいです!

フラミー

お湯が出ないキャンプ場に行くと、やっぱり洗い物が辛い。

ボスコオートベースキャンプ場の中央にある炊事場の写真です。
綺麗な炊事場

おそらく環境にやさしい食器用洗剤が備え付けであります。これもありがたいですね!

ボスコオートベースキャンプ場の炊事場の備え付けの洗剤の写真です
備え付けの洗剤

散歩の後はのんびりタイム

寒くても日向は心地が良かったので、コットでお昼寝もしました!

フラミー

外でお昼寝は最高に気持ちいいです♪ キャンプの醍醐味

写真はコットの上ではしゃぐ父娘♪

キャンプ場でコットの上で父娘が遊んでいる写真です。
2人で乗っても大丈夫!

コットは昼は外で、夜はテント内で使える万能ギア!買ってよかった物の一つです。

最初に購入したWAQのコット

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

2つ目に購入したVASTLANDのコット

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
オススメ記事

わが家で使っている2つのメーカーのコットをこちらの記事で比較しています

夜は子供たちは動画鑑賞。アマプラの動画をダウンロードして、オフラインでも観れるようにしています。

タープを締め切っているので、テント部分を開けて開放的に。ストーブの熱もテントに行き渡ってました!

キャンプでテント内で子供たちが動画鑑賞している写真です。
夜はテント内で動画鑑賞

訪れた日は冬の気温

今回4月にキャンプに行くのは初めてで、いまいち寒さの程度がわからず。

天気予報で気温が低かったので、自宅で使用している石油ストーブを持っていきました。

持って行って大正解!むしろこれがなかったら、寒さに耐えられなかったかもしれません。

キャンプ場に持ってきた石油ストーブの写真です。トヨトミのランタンストーブが写っています。
トヨトミのランタンストーブ

ストーブの収納はトラッシュボックスがピッタリ

石油ストーブを持って行くにあたり、持ち運ぶ方法など調べました。

トヨトミのランタンストーブは給油口から灯油が漏れることはないようですが、念の為ケースに入れることに。

収納にオレゴニアンキャンパーのトラッシュボックスがピッタリとの情報を見て、早速買いました!

これはキャンプ用のトラッシュボックスです。
55Lのサイズ
フラミー

噂通り本当にピッタリ! 取り出したあとはゴミ箱としても使えてとても便利でした!←本来の使い方(笑)

キャンプ場に到着後、漏れてないかチェックしましたが大丈夫でした!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

石油ストーブの上で調理

今回ストーブの上で おでんを作りました! ほぼ出来合いのおでんに少し具材を追加しただけ。

キャンプで食べたおでんです。ストーブの上で温めています。
熱々のおでん
フラミー

おでん良かったです♪体の中から温まりました!

別鍋にレトルトのモツ煮も温めて食べました♪こちらも美味しかった〜!

初めてのメスティン炊飯

「おでんと共に白米も食べたい!」と子供からリクエストがあり、今回メスティンで初めて炊飯してみました。

固形燃料でやる方が簡単なようですが、準備してなかったのでシングルバーナーで挑戦。

ネットで調べながら火加減に気をつけて、無事に美味しく炊き上がりました!

こちらのサイトを参考にしながら炊飯しました。

【専門家が教える】メスティン炊飯のコツ!

キャンプ場に持っていったメスティンの写真です。
あると便利なメスティン
メスティンで炊いた白米の写真です。
ツヤツヤに炊けました
メスティンで炊いた白米のおこげの写真です。
おこげもバッチリ
フラミー

美味しすぎて家族で完食してました♪

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

わが家のランタン

ランタンはテント内用に、メインを1個とサブを2.3個持って行っています。

そのほかにトイレなど出歩く時用に、ヘッドライトも人数分持っていきます。

メインはベアボーンズの3連を使用

現在使っている主なランタンは、ベアボーンズ リビングの「エジソンストリングライト」

2ルームテントにはこれだけで充分な明るさです。

キャンプで使用したベアボーンズリビングのランタンです。
3連のランタン アンティーク調がいい感じです

サブはVASTLANDのオイルランタン

今回のキャンプで初めてオイルランプを使ってみました!

VASTLANDから今年発売されたオイルランプです。

キャンプに持って行った、VASTLANDのオイルランタンの写真です。
オリーブカラーが素敵

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

明るさは控えめですが、ランプの炎が何ともいえず落ち着きます。

キャンプに持っていった、VASTLANDのオイルランタンに火を灯した写真です。
この炎に癒されます

フラミー

火の揺らめきが素敵で、オイルランプにハマりそうです!

この他にジェントスのLEDランタンと殺虫用のランタンも持って行っています!

翌朝は雨

天気予報では晴れだったはずが、急に雲行きが怪しくなり夜中から雨になってしましました。

雨は苦手なわが家なので、朝食は適当に済ませて早々に撤収。

その後は恒例の日帰り温泉に寄って帰宅しました!

今回訪れた日帰り温泉は『湯花楽 秦野店 』

ここはお風呂の種類が豊富で楽しいです♪ オススメ!

フラミー

次のキャンプでは晴れますように!

まとめ

いかがでしたか。

今回はわが家のキャンプのレポートでした。特に何をするわけでもなく、いつもゆっくり過ごしています。

実際に使っているギアもたくさんご紹介したので、参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ボスコの詳しい詳細はこちらの記事がオススメです